こもりまる日記

アラフォー独身非正規女(ほぼひきこもり)の独り言です。

私にとっての自傷行為

どうも、こもりまるです。

皆様、あけましておめでとうございます。

新年になり数日経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、、、

まあ、相変わらずの鬱々女です。

新年になろうがなろまいが、こればっかりはすぐには変わらないですね。

ーーーーーーーーーー

話は変わり、つい先程、私は「自傷行為」をしてしまいました。

自傷行為」と言ってもリストカットとかオーバードーズとか過食嘔吐ではないです。

私にとっての「自傷行為

それは、「知り合いのFacebookを見ること」

ここ数年は全く更新していませんが、こんな私でもアカウントは持っています。

さっき、ふと気になって見てたんですよね。

絶対落ち込むだろうなぁ…と思いながらも。

そしたら案の定、落ち込みました🫠

なぜって、みんな幸せそうだから。

結婚記念日を夫婦で祝ってたり、子どもの成長してる姿を写真付きで投稿してたり、趣味に没頭してたり、新しい仕事に就いてたり。

とても眩しすぎて耐えられない!!!!!

「じゃー見んなよ」って話なんですが、それでも気になってしまうことってあるじゃないですか…。

みんなの投稿を見ていると、自分は社会のレールからどんどん外れていくなぁ…と思い知らされます。

落ち込む気持ちも勿論あるけれど、「もう仕方ないな」とも思ってます。

いい意味での諦めというか。

ここで私が社会のレールに戻らなきゃ!!もっと普通にならなきゃ!!と焦って、誰でもいいから結婚したり(できるのか?)みんな子どもいるから!!と子どもをつくろうと励んだり(もう遅いだろうが)しても、それが正解とは思えない。

何よりそれが本当に自分のしたいことなのか?と問われたら、即座に「はい」とは答えられない。

それは、自分のしたいことではなく、みんなと同列に並びたいだけ。

一般社会の「普通」のレベルになりたいだけ。

もうみんなと同じじゃなくてもいいじゃないか。

「普通」じゃなくてもいいじゃないか。

私は私の道を歩いていけば、それでいいじゃないか。

どこまで歩き続けられるかわからないけど、自分のペースで歩いていこうや。

 

今夜は自分にそう言い聞かせながら、眠りにつこうと思います。