こもりまる日記

アラフォー独身非正規女(ほぼひきこもり)の独り言です。

将来の夢って持たなきゃいけないの?

昨日は休みで、今日はバイト。

そろそろ寝ないといけないのですが、昨日もいつものようにひたすら寝逃げしてたので眠れません…。

ということで日記を書くことにしました。

昨日は夕飯を食べながら、NHKの「君の声が聴きたい」を観てました。

自分の夢に対して、集まった若者達が話をしていくという内容。(他にもいくつか違ったテーマはありました)

その中ですごく共感できた女の子のお話がありました。

その子は今は夢がないとのこと。

でも、自分が仲良くしてる友達にはそれぞれ夢があり、その友達と自分を比べてしまってつらい。

「夢は持たないといけないのでしょうか?」

という質問をされてました。

私はこの年になった今、「もう別に夢なんか持たなくてもいいじゃん」と思うようになりました。

それは過去に私にも夢があり、その夢を挫折したから、今のような心境になったのかもしれません。

私の夢は「保育士」でした。

私は小さい頃から自分よりも年下の子ども達と遊ぶのが好きで、よく遊んでました。

保育園、小学校、中学校、すべての文集に「将来は保育士になる!!」と書いていました。

高校、短大と幼児教育を学ぶ学校に進学し、無事に保育士資格は取得できました。

でも、問題はここからでした。

短大卒業後、内定した保育園に研修に行くと速攻いじめのターゲットにされたのです。

「いじめはしちゃダメだよ」と子どもに教えているであろう保育士本人達がいじめをしている。

おかしなことですが、実際は女性ばかりの社会なのでよくあることじゃないかな、と思います。

そして、非常にメンタルが弱かった私は研修中に速攻退職しました。

数ヶ月後に別の保育園から内定をもらえ、そこで新たに仕事を始めてみたものの、ここでも私はやはりいじめのターゲットでした。

私にも非があるとは思うのですが、明らかにそれを越えて、自分のストレスを私をいじめることで発散してませんか?というレベルでした。

なんとか一年ちょっとくらいは勤めましたが、結局メンタルが壊れて、ここも退職しました。

この時期は本当にメンタルボロボロ期で、退職後約一年半位引きこもりになりました。

そして、三度目の正直!という思いでなんとか自分を奮い立たせ、その後別の保育園にまたチャレンジしました。

無事内定をもらえ、勤務を開始したものの、ここでもやはり…いじめられました。

(どんだけいじめられるんや、わしは)

恐らく私が先輩達の中に積極的に入っていかなかったことが原因の一つのようです。

私としては頑張って会話したこともありましたが、冷たく返答されるだけでしたがね。

そんな状況下でどうやって突破したらいいんじゃ!!と今になっても思います。

毎日辞めたくて仕方ありませんでしたが、ここではなんとか歯を食いしばり頑張りました。

そしたらある日人員削減の為、退職させられることに。

本当ならショックを受けるはずなんでしょうけど、私は「やっと辞められる!!」と思い正直すごくホッとしました。

 

てな感じで、ずっとなりたかった保育士になれたことはよかったものの、どうも私は保育士という独特な女社会には馴染めない人間なんだ…ということだけがわかりました。

そこからレジをしてみたくて、接客業に転職しましたが性格的にはこちらの方が合ってる気がしてます。

まあ、それでもバイト辞めたいとは毎日思ってますが。

 

結局何が言いたかったのかというと、夢を持つことは大変素晴らしいことなのだけど、その夢に縛られすぎると自分を苦しめる存在にもなるということ。

だから逆に夢がなかったり、そんなに仕事に関して拘りがない方が時にはよかったりするんじゃないかな、って個人的には思います。

最後に今の自分の夢って何かなー?と考えてたんですが、

【自分が死ぬまでに自分の微々たる額の貯金は使い果たすこと】

これが夢の一つかな、思います。

自分の精神を擦り減らして、病気と戦いながら稼いだお金。

これだけは家族と言えども誰にも譲りたくないです。

ただのケチ?

 

というわけで長くなりましたが、今日はこのへんで終わります。

ではまた〜_(┐「ε:)_