こもりまる日記

アラフォー独身非正規女(ほぼひきこもり)の独り言です。

アラフォー女、ついに精神科医に呼び出しを食らう。

お久しぶりです。こもりまるです。

前回のブログでは「ブログモチベが上がってる」と書いていたくせに、全然ブログ更新ができていませんでした。

私のブログモチベとは、、、( ´_ゝ`)

そんな気分屋なブログですが、今後とも温かく見守ってくださると幸いです。

 

さて、タイトルにもあるようについ最近主治医から呼び出しを食らいました。

理由は「診察に来ずに、薬だけ処方してもらっている期間があまりにも長すぎたから」です。

本来、きちんと診察してもらい薬を処方してもらうというのがメンタルクリニックの規則ではあるのですが、私の通っているクリニックはそのへんが緩く、診察なしで薬だけ処方してもらうという患者さんが結構多いです。

本当はいけないことなんでしょうが。

そして、私もその一人です。

でも、たかだか5分位の挨拶程度の診察になんの意味があるの?とも思ってしまいます。

私の主治医はお世辞にも良い先生だとは言えません。

なぜかというと、患者の話を傾聴してくれないからです。

そう感じ出してから、診察を受けに行くことがなんだか馬鹿馬鹿しく感じてしまい、ただ薬だけを処方してもらう日々が続いてました。

そんな風に思っているのならクリニック変えろよって話ですが、今の私にとって新しいクリニックに行くことはかなりハードルが高いです。

だから、自分の病気にとっては良くないよな、、、とは思いながらも、薬だけを漫然と飲んでやり過ごす日々が続いています。

とりあえず次回は真面目に診察に行ってこようと思います。

ただ、強迫性障害に関しては診察とか薬とかではもう良くはならないな、とも思ってます。

自分である程度勉強して行動を変えていく努力をするしかないんだろうな、、、と思うようになりました。

そして治すことを目指すのではなく、共生していくことを目指すべきなのだろうと思います。

恐らく根治するのはかなり難しい病気だと思うので。

 

少し話は逸れますが、最近、芸能人の道重さゆみさんや佐藤二朗さんもご自身が強迫性障害であることを公表されてましたね。

きっとお二人とも公表した方が楽になると思ったんだろうな、、、と感じました。

気持ちはすごくわかります。

私も少し前に上司に強迫性障害であることを伝えたので。

だって周りの人が「この人は強迫性障害という疾患を抱えている」とインプットしてくれるだけで随分楽ですからね。

何の情報もなければ、ただのヤバい奴なので。(言葉悪くてすみません)

 

というわけで最近のこもりまるは相変わらず病と奮闘しながらもなんとか生きております。

みなさんも無理はし過ぎず、休み休みやっていってくださいねー。

それではまた〜_(┐「ε:)_

 

 

 

〜追伸〜

現実逃避の過食を続けてたらかなり太った、、、(←当たり前の話)

絶賛ダイエット中です、、、

つ   ら   い   (´;Д;`)