こもりまる日記

アラフォー独身非正規女(ほぼひきこもり)の独り言です。

昨日の「クローズアップ現代」を観て思ったこと

さっきブログ投稿したばかりだけど、この内容も書いておきたくてまた書いてます。

昨日、クローズアップ現代で「女性の引きこもり」について放送してたんだけど、そこで思ったこと。

 

【これだけ長い人生の中に空白期間ってあっちゃいけないの?】

 

新たに仕事を始める時、面接行って、履歴書を見られて、少しでも何もしてない空白期間があると面接官は大体聞いてきますよね。

「この時期は何をしてたんですか?」

私は何回かその質問をされ、「身内の介護」などと答えてきました。

でも、ある時思ったんですよね。

人生100年時代と言われている今、何もしていない期間が数年あることがそんなに駄目か?

別によくない?

逆に休みなく働き続けてる人の方がこっちからしたら異常なんですけど。

番組では引きこもっている女性達がどうしたら社会復帰できるのか話し合っていたけれど、空白期間について、社会がもっと寛容になることがわりと大事なんじゃないかなーと個人的には思いました。

「あ、何もしてなかったのね!そういう時期もあるよね!」でいいんだよ。