こもりまる日記

アラフォー独身非正規女(ほぼひきこもり)の独り言です。

心の中を文字化する。

こんな時間にブログを書きたくなってしまいました。

只今、時刻は朝の5時。

今日はバイト休みなので調子乗って夜更かししてたら、こんな時間に…。

もういっそ開き直って外が明るくなる頃に寝てやろうと思います。

 

特に何かあったわけではないのですが、なんか自分の気持ちを文字にして整理したくなりました。

 

今、一番の気がかりは前回のブログにも書いた「上司とのメール」の件について。

あれ以降、返信がなかったので3日後にメールを読んでもらえたか、確認メールを送ったら「自分は労務関係については詳しくないので、あなたの勤務先からあなた自身で労務課にメールしてください。」と冷たいメールが返ってきました。

私の会社では労務に関して疑問があれば、まずは店長、もしくは↑の上司に聞いてくださいと常々言われているのに「詳しくない」ってどういうこと???

今回私が質問したことは本当に基本的な自分の労働条件について。

労働法が絡むような複雑な質問なら百歩譲って「詳しくない」と言われても仕方ないけれど、自分の管轄下の従業員の労働条件さえ、この人は把握してないのか?と憤りを覚えました。

もしくは以前から私があまりにも事細かに労働条件について質問してくるので、もう相手にしたくないという思いから、そのような返信内容になったのかもしれません。

なぜ私がこんなにも労働条件について確認をするのか、その理由は二つあります。

強迫性障害を患っていて、なかなか確認行為がやめられないから。

②自分が労働した分のお金に関して、絶対に貰い損ねたくないという気持ちが異常なまでに強いから。

この二つが大きな理由です。

だけど、上司の気持ちもわからなくはないのです。

もし、私が上司の立場だったらと思うと、私みたいな従業員は鬱陶しくて仕方がないと思います。

それでも私からすると自分勝手な考えかもしれませんが、「部下の労働に関する不明点について答えるのがあなたの仕事なのではないのですか?」「詳しくないのであれば、自ら勉強し、詳しくならなきゃいけない立場にいるのではないのですか?」と思ってしまいます。

上司の冷たいメールが返ってきた時は謝って終わろうと思いました。

でも、ふと思ったんです。

「なんで謝らなければいけないんだ?なんかおかしくないか?確かに私はキ○ガイみたいに質問してるけど、自分の労働条件について確認することはそんなに悪いことなのか?」

そして、もう辞める覚悟で上司に再びメールを送りました。

「勤務先からメールとのことですが、現場はかなり少ない人員で回しております。その為、労務課にメールできる時間がなかなかございません。大変恐縮ですが今回の不明点に関してましては、□□さん(上司の名前)からご教示いただけないでしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」

このように送って、どうせ無視されるんだろうな…と悶々としていたら、一時間後くらいに

「了承致しました。お時間は少しかかると思いますが、その点はご了承ください。」

との返信が来ました。

一時的には安堵したものの、待つこと二週間…回答はまだもらっていません。

恐らく私から確認しない限り、来ないものと思われるのでもう少し日にちが経ったら、またメールしてみようと思ってます。。。

 

私が今の会社に対して一番不満に思っているのは「労務に関しての知識がない上司が多すぎること」です。

何か質問しても納得のいく答えが返ってこない。

自分ではわからないからと色々と調べ、その後回答してくださる優しい上司もいましたが、中には「勤務時間外に自分で労務課に聞いてください」と冷たく言い放つ上司もいます。

 

ぶっちゃけ私の勤務している会社はブラック寄りのグレーな働き方をしている会社なので離職者がかなり多いです。

なので、わりとどんな人でも店長までくらいならスイスイっとなれてしまうのです。

しっかりとした労務の知識がないまま店長になり、その中の一部はその後そのまた上のポジション(つまり今話している上司のポジション)に就いてしまう。

その人達のもとで働く私のような従業員は労務に関して質問しても不透明な答えがあまりに多く、疑心暗鬼になります。

私は強迫性障害の症状がつらすぎて、何度も「もう辞めたい、いっそ死にたい」と思ってきました。

なんなら今も思ってます。

本当は辞めた方が精神的にはいいのかもしれません。

でも、無職期間がつらいこともわかっているので踏み切れないでいます。

そして、いずれはまた別の職場で働かなければならない日が来る…と思うと、今の職場を辞めることが本当に正解なのかわからないのです。

きっとまた私は新たな職場でも労働条件について異常なほど確認するんだろうな…と思うと、なんだかもう八方塞がりのような気持ちになります。

 

長々と書いていたらもう7時になってしまいました。。。

私はこれから寝ます。きっと夕方まで寝ます。

そして夜眠れなくなり、最悪なメンタルで明日出勤します。

もうこれがお決まりです。

寝ることでしか現実から逃避できないので、バカみたいに寝てしまうんです。

 

最後にひとつだけ。

私の会社は給与明細を勤務先のパソコンで見てコピーするのですが、最近ある同僚が全く給与明細を見ておらず、コピーの仕方さえわからないという事実を知りました。

もう5年も勤めてる人なのですが、パソコンの操作が理解できず放置していたそう。

通帳に振り込まれる金額を全く疑わなかったみたいです。

私はその話を聞いて、正直羨ましくなりました。

私もそのくらい大雑把でいいかげんに生きれたらどれだけ楽か。。。

その人の性格を半分分けてもらいたいです。

 

そんなわけで長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

また書きたい!と思った時に書こうと思います。

それではまた〜_(┐「ε:)_