こもりまる日記

アラフォー独身非正規女(ほぼひきこもり)の独り言です。

とても長い近況報告

お久しぶりです。こもりまるです。

 

やっと、、、やっっっっっっと無事に解決しました。

(何が?と思った方は以前のブログを見てもらえたらと思います)

ここまで本当に長い道のりでした。

こんな経験をしたのは恐らく人生初めてだったと思います。

どんなことがあったのかざっと書いていこうと思います。

 

5月某日  某通販サイトで服を注文する。

注文後、なんとなく気になりGoogleで通販サイトの口コミを調べる。

(これが注文“後“なのが本当に大バカだった、、、)

そのサイトは『中国詐欺サイト』であることが判明。

((((;゚Д゚)))))))    

とりあえず様子を見る。

数日後、通販サイト側から「注文された商品の在庫がない」とのメールが来る。

(恐らく無在庫販売していたと思われる)

「在庫がないのであれば、キャンセルするので返金してください」とメールを送る。

ところが、すぐに返金には応じず、「別の商品を注文する」or 「ポイントとして返金する」との返事が来る。

もう不信感しかない通販サイトだったので「返金一択」と返信する。

YouTubeなどで検索すると通販サイトの名前は違えど、同じような被害を受けた人が沢山いることがわかる。

あるコメントで日本語、英語、中国語、韓国語で『至急要返金、代替品はいらない、二週間以内に返金されない場合は法的措置も考える』と通販サイトにメールし、返金された人がいることを知る。

同じ文言を四カ国語で送ってみる。

翌日、通販サイトから「返金する」とのメールが来る。

しかし、本当にちゃんと返金されるのか不安で仕方ない日々を過ごす。

本日やっと返金を確認!!!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

このようなことが起きていました。

以前のブログにも書きましたが、今回身をもって『通販』の恐ろしさを痛感しました。

そして、『詐欺』は他人事ではなく、自分の身の回りにも普通にあることなんだと感じさせられました。

詐欺を仕掛ける側が悪いことは確かなのですが、私自身もっと『社会の知恵』をつけていかなければならないと思います。

悪い言い方かもしれませんが、知恵のない者は搾取される。

そういう時代なんだな、と思いました。

今回、泣く泣く諦めようかとも思いましたが、そうやって諦めてしまう人が多いからこそ、こういう詐欺サイトがのさばっていくんだと思うと悔しくて、そして何より私のこつこつと稼いだお金が品物すらないのに詐欺サイトに入るのが許せなくて、時間はかかりましたがなんとか頑張りました。

今後は充分注意して生活していこうと思います。

 

それでは長くなりましたが、このへんで終わります。

みなさんも身近に潜む詐欺にはお気をつけて!!!!!

 

ではまた〜_(┐「ε:)_